日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

京セラ、モジュラードリルに難削材・ステンレス加工用チップ

モジュラードリル「MagicDrill DRA」と、新たに追加されたHSQチップ

耐熱合金の穴径精度向上へ

 京セラは511日、チップ交換が容易なねじ止め拘束方式のモジュラードリル「MagicDrill DRA」から、耐熱合金などの難削材やステンレス鋼の加工に適したチップ「HQS46型番)」を発売した。
 MagicDrill DRAの特長は先端に特殊チゼル形状を有するS字曲線切れ刃を採用したチップと、芯厚やねじれ角、フルート形状を適正化することで本体の剛性を向上させたホルダの組み合わせによって低抵抗で優れた穴精度を実現できる点。HQSチップはこれらの特長に加え、特殊2段先端角やダブルマージンによって耐熱合金やステンレス鋼の穴あけ加工において優れた求心性と穴径精度を発揮。長寿命・高品位加工を可能にするという。
 同社は「HQSを含む4種類のチップと豊富なホルダラインナップにより、多様な穴加工のニーズに対応する」としている。

2022525日号掲載)