日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

高松機械工業、本社で自社展

髙松機械工業(株)

Y軸付き旋盤など披露

 高松機械工業は1126日までの3日間、石川県白山市にある本社内でプライベートショーを開催した。新型コロナウイルス感染症対策として、時間帯ごとに定員を設けて実施。自動化、工程集約向けのCNC精密旋盤を中心に展示した。
 最新機種として、8インチクラスにミーリングとY軸を搭載した精密旋盤「XT8MY」(来春発売予定)を披露した。完品複合加工の特徴を生かすことで、EVなどの新たな市場を開拓するのが狙い。クラス最小のスペースで最長353㍉のロングシャフト加工が可能な点を実演で見せた。
 ヘリカルミーリング、外径重切削、エンドミル高速加工に加えて、来場者の注目を集めたのが高圧クーラントによる切りくず処理だ。14MPaまで高めることで、切りくずを分断するだけでなく、刃物の延命と加工条件アップを可能にした。
 高速クーラントユニットを設置したトクピ製作所の森合主税社長によれば、「ポイントは流量とノズル径。個々のメリット以上に、生産性が上がることで得られる利益に大きな価値がある」という。
 1台に3つの主軸を搭載した倒立形CNC精密旋盤「XV3」は、多様な工程の集約が可能なうえ、省スペースに設置できる点をアピールした。会場奥には、同社FAシステム部の提案として機械間に協働ロボットを設置してワーク搬送する様子を見せた。
 プライベートショー終了後も、約2週間は事前予約制で個別に見学を受け入れる予定という。高松宗一郎社長は「JIMTOFが中止になった時点で開催を決定した。WEBによる提案も含めて『何が正解か』を検討しながらお客様との接点を増やしていきたい」と話していた。

20201210日号掲載)