日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

LIXIL、タンクレストイレ5年ぶり刷新

ひとりの時間を楽しめるトイレに

 LIXILは、INAXタンクレストイレ「SATIS Sタイプ」を5年ぶりにフルモデルチェンジ。202161日より全国で発売する。
 初代から続く前出寸法650㍉を継承した日本最小クラスのコンパクトサイズでありながら、トイレ本体の横幅を広げ、座り心地を追求した便座に刷新。非接触ニーズの高まりを受け、使用後に便フタが閉まってから便器洗浄する「便フタ閉後洗浄モード」をINAXのトイレで初搭載。使用中に銀イオン水でノズル洗浄を行う「ノズル除菌」を搭載し、シャープ社のプラズマクラスターイオンによる「鉢内除菌」と合わせて、衛生対策を強化した。
 さらに、住宅インテリアで潮流となっているマットな質感への要望に応え、日本初の特別カラー「マットホワイト」を650台限定で販売する。
 「現在の住宅環境において、トイレは用を足す以外に『ひとりになりたい時』に使われています。考え事や気持ちを落ち着かせたい時にトイレを使われており、トイレはひとりきりになれる、家の中で貴重な場所になっています。今回発売するSATIS Sタイプは、誕生20周年を機に、使う人の気持ちを満たす、より広く、きもちのいい空間を実現するトイレとして生まれ変わります」(同社)。

2021530日号掲載)