日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三協立山、高断熱性能の樹脂窓

熱伝導1/1000素材採用

 三協立山は、熱貫流率0.79W(窓面積1平方㍍あたり)の断熱性能を持った樹脂窓「トリプルスマージュ」をラインナップに加えた。LIXILからのOEM供給により41日から市場投入する予定だ。
 アルミに比べ、熱伝導率が1000分の1の樹脂をフレーム素材に採用した。熱を伝えにくい空気の小部屋をフレームに増やした「多層ホロー構造」で、フレームから熱の出入りを抑制する。同時期に発売する「スマージュ」も同じ特徴を備えており、熱貫流率は1.27Wに設計した。
 デザインは、内観色に木額緑のようなフレームが際立つ「木調色(チェリー色・オーク色)」と、フレームが空間に溶け込む「ホワイト色」を用意した。引き違い窓、FIX窓、すべり出し窓、たてすべり窓などに加えて、1枚の絵画のように景色を切り取る「すべり出し窓 大開口タイプ」もラインナップした。
 資源の循環利用を考慮し、樹脂フレーム内部にリサイクル材を使用。接着剤を使わないため、樹脂フレームとガラスの分離回収が可能な押縁仕様を採用したほか、材料の再生利用に配慮した樹脂ラッピング材を使用している。

2022125日号掲載)