日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

イグス、垂直多関節ロボ用ギアボックスなど発表

同社製ロボへの使用も予定

 独・イグスは34日、ケルンの本社と日本、韓国の3拠点をつないだデジタルカンファレンスを開催した。カンファレンスは日本法人(北川邦彦社長・東京都墨田区)の設立30周年を機に行われたもの。ドイツ本社内の展示ブースから発表を行ったアーチャー・ぺプリンスキーCEOは、バーチャル展示会やオンラインガイドツアーなどオンラインを活用したPR活動に注力した結果、現在までに約10万人のユーザーの参加があったことを紹介。「(オンラインガイドツアーなどのこのような状況下においても、この展示ブースから我々の使命である『Tech up…Cost down』を発信していきたい」と語った。
 カンファレンスでは、複数の新製品も発表された。そのうちのひとつ「モジュラー式ギアボックスキット」は、垂直多関節ロボット用のポリマー製波動歯車装置。昨年発表された軽量な波動歯車を採用したことで「総重量8㌔グラム以下のロボットに適している」といい、無人輸送システムや7軸ロボット、ドローンなどでの活用が想定される。同社の垂直多関節ロボット「ReBel」の新バージョンでの使用も予定されているという。「(新しいギアボックスをReBelに採用することで)ロボットは大幅にスリム化され、パワーエレクトロニクスを搭載した統合型BLDCモータによりコスト効率が高くなる」(同社)。
 その他、昨今の業績についても言及した同社。日本法人は現在「良い意味でのリバウンド状況にあり、非常に忙しくなってきている」という。同社は「日本市場は中期的には現状の売上の10倍はいく」と成長を見込んでおり、北川社長は「新型コロナウイルスの変異体が多大な悪影響を及ぼさない限りは、この忙しい状況が続くと見ている」と話した。

2021325日号掲載)