日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

太陽工業、紙と布でできた間仕切り

2.6㎏、増設も可能

 太陽工業は、紙と布でできた間仕切り「簡易マク・パーテーション」を発売した。工具を使わず、誰でも簡単に組み立てられるうえ、不要になった場合も容易に廃棄できる。
 パーテーションの使いまわしに衛生上の不安を感じる場合や、緊急的な臨時施設での運用に対応する製品として開発した。金属のフレームにボードを用いた従来品に対して、新製品は高強度な紙管をフレームに採用。樹脂製のジョイント部分とマジックテープで固定する間仕切り布(抗菌加工済み)を使用した。
 本体重量は標準タイプ(1800×1800ミリ)で約2.6㌔グラム。自由に増設し、組み合わせることもできる。不要なときは保管できることから「災害備蓄品としても最適」とした。 フレームは段ボールなどを手がけるマツダ紙工業が製造し、すべてのパーツを国内生産とすることで、安定供給を可能にした。ワクチン接種会場や災害避難所など、様々なシーンでの活用を期待しているという。
 販売価格は、標準タイプで税込13200円、追加用タイプ(900×1800㍉)で7150円に設定した。

2021710日号掲載)