日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

村田機械、多品種小ロットの管理容易に

小規模製造業向けストレージ

 村田機械は、仕事管理システム搭載ストレージ「IG Work Manager」を、ムラテック販売を通じて今年10月から市場投入する。多品種小ロットが多い小規模製造業向けに開発した。従来のワークフローを生かして、仕事の進捗管理を簡単にWeb画面で見える化できる仕事管理システムと、冗長性が高く保存データのアンチウイルス機能も搭載したネットワークストレージを一体化した。
 案件・工程ごとに一元管理し、Web画面でリアルタイムに状況把握することで、問い合わせの確認にかかる時間を大幅に短縮する。認識違いによるミスを防げるのも特長。現場担当者の経験頼み、ホワイトボードに手書きで進捗管理する現場の作業負担軽減と納期・数量ミス防止を目的に開発した。
 村田機械がポイントに挙げたのは「今までの手順を変えずに導入できる」ということ。システムに仕事の手順を合わせようとして、馴染まずに頓挫するケースがあるためだ。IG Work Managerは、図面や指示書などの書類にバーコードを貼付することで、「案件」として管理。作業の着完はバーコード読み取りで記録していくだけで、システムに反映される。
 4TBの大容量ネットワークストレージを装備。HDDは熱や振動に強いNAS向け「Western Digital RED」を搭載した。保存データは顧客名や案件番号で検索できるので、過去のデータもすぐに探し出せる。専用のクラウドストレージにアップロードして、社外の取引先と安全に共有もできるようにした。
 ストレージ内保存データのアンチウイルス機能も標準搭載した。BCP対策として、ストレージ保存データをクラウドにバックアップ保存も可能にしたことで、事業継続性を高めた。

2021810日号掲載)