日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ルームクリップ、メーカーと共同で直接販売へ

 住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」を運営するルームクリップは来月にサービス開始10周年を迎えるにあたり、新たな取り組みとして、住領域のメーカーなどと連携してD2CDirect to Consumer)を構築するためのプロジェクト「D2C ROOM LABO」を開始する。
 D2Cとはメーカーが中間流通を介さずに自社のECサイトなどを通じて、商品を消費者に直接販売するモデル。本プロジェクトでは独自の技術などを持つメーカーが、様々なデータを持つルームクリップ、D2Cブランド運営ノウハウを持つバイデザインとコンソーシアムを組むことで、顧客開拓やブランド力向上に効果的にD2C構築ができるのが特徴。
 第一弾として、創業136年の畳製品老舗企業イケヒコ・コーポレーション(福岡県三潴郡)の既存の畳3商品をD2Cに即した新たな見せ方で4月中に発売する。その反応を見て新商品を共同開発、22年中の発売を目指す考えだ。

2022410日号掲載)