日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

コロナ、石油ファンヒーター2020年モデル

ウイルス予防、加湿に効果的

 コロナ(小林一芳社長)は、冬場のウイルス予防や部屋の乾燥対策に同社の石油ファンヒーター「WZシリーズ」を提案している。
 一般的に風邪やインフルエンザなどの予防には、 室内湿度を40~60% に保つのが良いとされている。また、灯油は1リットル燃焼させると約1リットルの水分を放出するので、石油暖房機による暖房は、エアコンなど他の電気暖房機に比べて部屋が乾燥しにくくなる。
 「石油ファンヒーター『WZシリーズ』の36㌔ワットタイプを使用した場合、最大火力時の燃料消費量は1時間に350㍉リットルほどなので、水分350㍉リットルを加湿する。これは小型の加湿器を1時間運転した時と同等の加湿量になる」(同社)
 また、石油ファンヒーターの設置場所は「窓の下や壁面に置くのがおすすめ。外気に接する窓の下や壁面に置くと、冷気がファンヒーターで暖められ温風として対流するので、より効果的」(同社)。

20201210日号掲載)