日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

パナソニック、HCデリバティブ パイプファン

即応可能な現場主義

 パナソニックは、パイプファン「FY-08PD9DUHC」を8月に発売する。
 同社のパイプファン(換気扇)は壁面が汚れにくく、お手入れがしやすいのが特徴だ。この新製品はこれまで愛用されてきたFY-08PDL9Dと同等の商品性能を有するため、お手入れ性能だけではなく、小型で軽く省エネ、音も非常に静かで使いやすい。
 ワンタッチで着脱可能な羽根「ファン・タッチ」が採用され、ルーパーは台所用洗剤で気軽に掃除が可能なPP樹脂製で、日々のお手入れがしやすい。また、同社独自の気密リングが屋内へと逆流する排気を抑え、壁面汚れを低減する。
 搭載しているサイレントストリームファンとストリームモーターは、低騒音化と高効率化を実現する。羽根の前縁部をリブ形状にすることで、羽根表面に発生する空気の乱れを抑制し、騒音を低減する。また、磁場解析を活用したステータコアと巻線の最適化に加え、モーター上部の形状を見直すことで空気の流れをスムーズにし、エネルギー損失を防ぎ高効率化するなど、風量アップと低騒音化が随所に見られる。
 換気扇は施工当日に購入されることや施主に現場で頼まれて即応するニーズも多く、安心して手に取りやすい工夫も様々なされている。小型軽量なことに加え、2カ所の固定ネジ穴以外にネジ空け可能な薄肉部を設けたり、簡単結線できる着脱可能な速結端子が搭載されていたり、現場にあわせて電源方式(コード式・直結式)を選べるよう電源コードが同梱されているなど、どんな現場にも対応可能な柔軟性が大きな魅力だ。

2022210日号掲載)