日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日機装、三菱地所ホームと自動加湿システム開発

衛生リスクを克服

 日機装と三菱地所ホームは426日、三菱地所ホームの全館空調システム「エアロテック」向けに、日機装の深紫外線LED水除菌モジュール「PearlAqua」を搭載した「加湿システム」を開発したと発表した。
 三菱地所ホームはエアロテック発売から27年、水使用における衛生・設備上のリスクから、加湿機能の追加を拒んできた。しかし、この度、日機装の水除菌モジュールの搭載とともに、自動制御技術を開発したことで、一転、加湿システムの導入に舵を切った。
 仕組みは、エアロテック室内機と機械室内に設置した加湿システムを接続し、エアロテックのダクト部を加湿するもの。暖房使用時のみ作動し、室内湿度を40%~50%程度になるように制御することで、過乾燥・過加湿を抑える。一日一回すべての水の入れ替え、使用しない際は機内の完全乾燥を行う。使用する水は水除菌モジュールを通して循環させるため、ぬめりの原因となる菌やウイルス等を除去する。自動で給水・排水を行い、メンテナンスは年に1回と手間いらずだ。
 販売価格(税込)はエアロテック1システムで3445000円。426日より受注開始(納材は1211日以降)。新築住宅のほか、リフォーム・エアロテック更新時でも設置可能。

2022515日号掲載)