日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

THE 解決展in静岡

エンシュウは「WE30Ve」を活用した自動化ラインを展示

新製品、新技術の提案に注目集まる

 製造業における難題を解決する「THE解決展in富士」が625~26日に静岡県静岡市のツインメッセ静岡で開催された。来場者の事前登録、簡易PCR検査、当日の検温、消毒など万全のコロナ対策を講じた同展には125社が出展。2日間で1030人が来場した。
 地元・静岡の芝浦機械は自社加工機によるFSW(摩擦攪拌接合)で加工したワークを複数展示した。FSWは摩擦熱で被接合材料を軟化させ、攪拌し接合する技術。従来の溶接に比べ強度が高く、異なる材質の素材を接合することも可能だ。
 「高強度と軽量化の両立が実現可能なので、需要が高まるEVのバッテリーケースをはじめ、多分野での活用を見込んでいる」(同社工作機械カンパニー・冨田佳一部長)
 自動車関連の工程自動化に強みを持つエンシュウは5軸マシニングセンタ「WE30Ve」の実機を出展。マシニングセンタから操作可能なワーク自動搬送装置「ELoader」は多くの注目を集めた。「自動車関連はもちろんだが、当社が長年培ってきた自動化は他の製造業でもご活用いただける」(同社営業・開発本部・加藤猛部長)。
 ナカトミは酷暑現場で稼動するフォークリフト向けに、新製品の小型DCクーラー「Builzzard」を発表。電源はフォークリフトのバッテリーを利用、マグネットや豊富なアタッチメントで多くのメーカーの車両に簡単に設置できる。
 「天井からの吊り下げタイプの空調機器と違い、安全性が高い。すでにお使いいただいている現場からは『蒸し暑い倉庫内でも作業が快適。逆に冷えすぎるくらい』とかなりの高評価を頂いている」(同社・吉永実課長)。
 環境対応ニーズが高まる中、天然繊維の高性能油吸着材が高評価を得ているカクイは、抗ウイルス性に優れた「Etakマスク」を出展した。「Etakは広島大学大学院・二川浩樹教授の研究により商品化された抗菌成分。これをマスク表面の不織布部分に塗布することで、マスクに付着したウイルスを減少させる」(同社エコサプライユニット・南勝久課長)。高い安全性に加えて、国産でありながらリーズナブルな価格で提供できる点もアピールした。
 また、多くの出展者から「リアルな展示会ならではの真剣な引き合いも多い」といった声も多数聞かれた。

2021710日号掲載)