日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

DMG森精機、グループ会社が半導体レーザ工場新設

DMG森精機(株)

将来的には加工機用途への展開も

 DMG森精機は、レーザスケールや計測機器の開発製造を手がけるグループ会社のマグネスケール伊勢原事業所内に、計測用の半導体レーザの開発・生産を目的とした工場を新設すると発表した。約30億円を投じ、20241月の操業開始を目指す。
 レーザスケールの主要市場である半導体製造・検査装置では、微細化や三次元化への重ね合わせ精度の必要性からスケールの高精度要求が高まり、需要も拡大傾向にあった。合わせて発電タービンにもレーザスケールが採用されており、マグネスケールの計測機器に用いる半導体レーザの必要数量は2025年には年間10万個と、将来的な需要の増加が予測されていたという。
 そこで同社では計測用半導体レーザの自社開発および内製化に踏み切ることを決定。マグネスケール伊勢原事業所内に半導体レーザ工場の新設を決めた。将来的には計測用半導体レーザの開発・製造の知見を、DMG森精機の金属AM機やレーザ加工機に搭載する加工用高出力半導体レーザ開発に展開することも検討しているという。

2022310日号掲載)