日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ソディック、超短納期でアルミ合金部品を試作

金属3DPのテストサービス開始

 ソディックは715日、同社の高速金属3Dプリンタ「LPM325」によるアルミ合金造形のベンチマークテストサービスを始めると発表した。
 LPM325は高速金属3D造形と基準面の複合加工を1台で実現でき、超短納期でシリンダブロック等の自動車部品を試作できる。社内でのシリンダブロックの試作では、1個取り約24時間、4個取り約86時間で完成。空隙を抑制する独自の造形技術により、自動車部品に求められる強度・硬さ・力学特性をクリアする品質を実現した。
 造形に使用するアルミニウム合金「AlSi10Mg」は薄壁で複雑な形状の鋳造部品に広く使用され、高負荷がかかる自動車関連部品の試作用途にも使われている。同社では「アルミ系粉末は粉塵爆発の危険もあり取り扱いが難しいとされるが、今回のテストサービスでノウハウやメリットを伝え、金属3D造形の採用拡大を促したい。複雑な造形にもチャレンジし、ユーザーとともに応用範囲拡大の可能性を探ることができれば。また、量産用途としての強度・耐久性やコストの検証も行うことができるので、鋳造から金属3Dプリンタへの工法転換もサポートもできる」という。
 サービス利用料は案件次第のため応相談。LPM325のアルミニウム合金「AlSi10Mg」対応仕様機も別途販売を行う(受注から納品までの納期3カ月)。問合せはソディックマーケティングセンターTEL:045-530-2006まで。

2020810日号掲載)