日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ノーリツ、84℃出湯可能なガス給湯器

熱効率95%、業務用市場に

 ノーリツは、84℃出湯が可能な屋外壁掛型の高効率32号業務用ガス給湯器「GQ-C3223WZ ユコアPROエコジョーズ」を41日に発売する。
 80℃以上のお湯を必要とする飲食店や食品加工工業などの業務用市場に向けて開発した。20216月、すべての食品加工事業者にHACCPに沿った衛生管理が制度化されたことから、一部の食品加工施設で求められる調理器具の殺菌洗浄(80℃以上)の需要も見込んでいる。
 排気熱を利用して熱交換することで、ガスのエネルギーを効率よく活用してお湯をつくり、熱交換率95%を達成した。ガスの消費量が多い業務用給湯の分野において、ボイラーからの取り替えを促し、CO2排出量削減による低炭素化促進を提案する。
 業務用マルチシステムを採用し、給湯ニーズに合わせて1台から最大24台まで連結設置・運用を可能にした。過剰設備を回避できるほか、拡張性に優れている。給湯器をローテーション運転させることで使用機器の偏りが少なくなり、システムとしての耐久性が向上する。1台が故障した場合も他の給湯器がすぐにバックアップ稼働し、給湯器の故障による業務停止の影響を軽減する。
 希望小売価格は税別35万円。遠隔監視システム(別途契約が必要)を導入すると、故障発生時にノーリツコンタクトセンターへエラー情報を送信し、必要に応じてスタッフが連絡し、点検・修理するサービスも展開する。通信には、有線LANか無線LANを使用する。

2022310日号掲載)