日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Mujin、知能ロボットで建材積み付け実現

プレカットシステムのデータを用いてロボットを自動制御

動作をティーチレスに最適化

 Mujinは、住宅建材のプレカット加工機の開発・販売を手掛けているトーアエンジニアリングを通じ、宮本工業の工場にプレカットシステムと連動する「Mujinコントローラ」を用いた知能化ロボットを提供した。
 プレカットされた建材は形状・大きさが多様なため、導入時にロボット制御プログラミング(ティーチング)工数が膨らむことと、各建材に合わせて効率的なロボットの軌道を実現することが課題となっていた。トーアエンジニアリングのCAD/CAMシステムと連携したMujinコントローラは形状・大きさが異なる建材に対して、都度最適な軌道生成を行うことが可能。これにより、搬送軌道最適化および、ロボットを稼働させるためのティーチング工数削減を実現した。人手での木材ハンドリング作業が主だった建築業界において、労働力不足を解決する画期的な導入事例として期待が寄せられる。

(2022年6月25日号掲載)