日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Skillnote、スキル管理ソフトをTHKに

THK(株)

Skillnoteの力量マップのイメージ

 クラウド型スキルマネジメントシステム「Skillnote」を提供するスタートアップ・Skillnote(東京都千代田区)は1018日、直動部品を手掛けるTHKに同システムが導入されたと発表した。開発の試験部門に在籍する技術者を対象に運用を開始しており、今後、他部門への展開など導入拡大を検討している。
 導入した試験部門は、新製品の研究開発や試験評価、施策、加工技術開発などを行っており、技術者には高度で多様なスキルや知識、経験が求められる。これまでも教育に力を入れてきたが、Excelによるスキルマップや紙帳票による力量管理では情報が一元化しづらく、増え続ける技術者のスキル項目を細かく管理・数値化することが難しかった。
 従業員の力量情報を一元的に管理できるSkillnoteを導入することで、統一基準の下で最新のスキル情報を可視化・把握し、技術者のスキル取得状況から個人に最適な教育計画を立案できるようになった。その後の教育履歴、承認、スキル自動付与までの一連のプロセスと進捗管理も同一のシステム上で完結できるため、組織的な人材戦略の策定の簡素化できるとみる。

20231110日号掲載)