日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

大澤財団、研究助成費贈呈式

オーエスジー(株)

大澤伸朗理事長

助成 研究40件・7600万円に

 (公財)大澤科学技術振興財団は1017日、愛知県豊川市のオーエスジーアカデミーで研究助成費贈呈式を行った。
 23年度は一般研究開発助成が30件、国際交流助成が10件で助成費は合計75935000円となった。財団設立以来、研究開発助成は498件、国際交流助成は293件に達し、助成の累計額は約107500万円に上る。
 大澤伸朗理事長は挨拶で「今年度も非常に多数の応募をいただき、当財団への取り組みに対する期待の大きさに気が引き締まる思い。不確実性が加速している時代の中、難局を打破するために技術革新と研究開発支援の一層強化に努めていく。日本企業が世界と戦っていくためには国内の基礎科学技術の発展研究という根の部分が今後ますます重要になる。ものづくりを担う科学技術の振興発展に寄与していきたい」と決意を語った。
 大澤科学技術振興財団は19917月に設立され、金属類の機械加工に関する生産工学や基礎となる理工学を重点分野とし、研究開発や国際交流活動への助成活動を行っている。

20231110日号掲載)