日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

トクピ製作所、研削砥石のドレス効果 

【砥石の目詰まりを14MPa加工事例】(左=加工前、右=砥石の目詰まり14MPa加工後の表面)

ハイプレッシャーリムーバー開発

 トクピ製作所は、既存機の超高圧クーラントユニット『HIPRECO』を活用し研削砥石の加工面のドレスを実施する「HPRドレス」の研究開発を進めており、今年中の販売開始を目指す。
 CBNなどの砥石の目詰まりを10から14MPaの吐出圧力で洗浄し研磨加工における砥石のダイヤドレス回数を大幅に低減。生産性の向上と経費削減を実現するという。同社によれば「HPRドレスを行うと従来140個加工毎に実施していたダイヤドレスは、2000個の加工を超えるまで必要なくなる」とする。
 森合主税社長は「もともとはある自動車メーカーとの取り組みでCBN350の目詰まりを除去する実験をやっていた。砥石が剥離しないが目詰まりを除去できるノズル径や限界の吐出圧力を見定めていった」とする。その研究を基盤に、さまざまな砥石で実験を繰り返し、特許を申請した。
 研削盤メーカーとアライアンスを結び、高圧クーラントユニットを組み込むべくアプローチを進めている。超高圧クーラントユニット『HIPRECO』などの既存機を活用でき、ろ過装置を追加することで簡単に取り付けられるので費用面も抑えられる。「研削盤メーカーからの反応も良く、今年中の発売を目指す」(同社長)とする。

(20231125日号掲載)