日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

コロナ、関東地方発明賞を受賞

(株)コロナ

入浴中に動きが小さい時に台所リモコンにランプと音で入浴者への声かけを促す。

給湯機とエアコンで

 コロナの給湯機の人感センサーに関する発明と脱着容易なダストボックス付きエアコンに関する発明が(公社)発明協会が主催する「令和5年度関東地方発明表彰」において、「新潟県発明協会会長賞」「発明奨励賞」をそれぞれ受賞した。これにより1989年(平成元年)以降の同社の地方発明表彰受賞件数は累計91件となった。
 前者は浴室リモコンに風呂の見まもり機能のための人感センサーを搭載した給湯機についての発明。水位センサーで浴槽への入浴を検知している間、人感センサーの検出感度をあげたことで、動きが少なくなる入浴中でも人の動きを精度よく検知し、入浴していない状況では湯面の揺らぎなどで誤検知を防ぐ。この機能はエコキュートの2019年モデル(CHP-HXE37AY2ほか)から採用。
 後者はエアコンフィルター自動そうじ機能で回収したホコリをためるダストボックス底面に脱着操作のためのつまみ部を形成したことに関する発明。つまむことで前パネルを開けることなくダストボックスを取り出せる。この機能はルームエアコン「ReLaLa(リララ)」のZシリーズ「CSH-Z2823」などに搭載。

(20231125日号掲載)