日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Mujin、アイシン工場内で次世代供給システム構築

完全自動化で作業人員3分の1

 Mujin1129日、アイシンの工場で、部品配膳・保管、空箱回収などの組立て前後工程を自動で行う次世代部品供給システムを構築したと発表した。2台の通い箱ハンドリング知能ロボットと31台のAGV(無人搬送車)の提供を通し、工場内物流の自動化を実現した。
 群制御された31台のAGVが、組立て工程前後のほとんどの搬送作業を実行。組立てラインの稼働状況に従って、入荷・保管・仕分け・組立て・空箱回収エリア間の搬送を最適なタイミングで行う。また、仕分け工程における通い箱の段バラシ・移載等のハンドリングを、2台の知能ロボットが担う。3Dビジョンにより、蓋つきのものも含めた異なる50種類以上の通い箱を認識し、箱の大きさに合わせ大型可変ハンドを変化させてハンドリング。周辺環境やロボット自身の可動域を考慮し、最適な軌道でパレットからの段バラシ、保管棚や台車等への移載を行う。複雑な作業を担う知能ロボットと、柔軟にレイアウト設計できるAGVの組み合わせにより、次世代部品供給システムを構築した。
 「これまで人手を多く要していた多品種部品の供給・管理の自動化を実現することで、必要な作業人員を3分の1まで大幅に削減できる。また、ヒューマンエラーによる部品の取り違え防止により、製造品質の向上にもつながる」という。

20221210日号掲載)