日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

金型工業会「天青会」、新会長に中村氏(ニッシン・パーテク)

新会長として挨拶する中村稔氏

 (一社)日本金型工業会東部支部の若手経営者でつくる天青会(1973年発足、正会員36社、賛助会員24社)は510日、定時総会および懇親会を東京・台東区の上野精養軒で開いた。正会員、賛助会員ら50人ほどが出席した。
 天青会は1年間の任期を経て退任する家田護会長(日本彫研工業社長)の後任に中村稔氏(ニッシン・パーテクチュアル社長)を選んだ。中村氏は「『伝統と革新』というテーマで進めていく。当社のようなヘッダー金型を製造する企業は大手でも苦境にあるところがある。型屋は好調な自動車メーカーについていけばやっていけたのが、この23年で潮目が変わった。伝統を守らねばならないが、これから必要なのは若いパワーによる革新。それが日本のモノづくりの未来を左右する。その一翼を担えるような活動を企画していきたい」と挨拶した。
 昨年発足50周年を迎えた天青会は、記念式典や勉強会(ソディック、日進工具、プラモール精工などの工場見学や講演会)を実施。今年度も有識者セミナーや異業種モデル企業の工場見学などの活動を計画している。

2024525日号掲載)