日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ノボル電機、スマホ用無電源スピーカー開発

業務用拡声器メーカー

 業務用拡声音響装置メーカーのノボル電機(猪奥元基社長)は、一般消費者向け新ブランド「ノボル電機製作所」を立ち上げ、スマホ用スピーカー「拡音器」をクラウドファンディングサイト、グリーンファンディングにて先行発売する。
 同社は創業から75年に渡って業務用拡声器の生産一筋に事業を営んできた専門メーカー。これまではBtoB中心の拡声器開発・販売を主としてきたが、長年培った技術を活かした一般消費者向け商品を開発。電気を使わずにスマートフォンを置くだけで 3 層構造の音道による反響によって、音量を約3倍に増幅させる。
 「熟練の技能者が業務用と同じ生産ラインにて、ひとつひとつ手作りで製作している。室内はもちろん、アウトドアやガレージなど電源がない場所でも、好きな音楽を楽しんで頂ける」(同社)
 価格は9900円(税込み)。クラウドファンディングの詳細はhttps://greenfunding.jp/より。

2021910日号掲載)