日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、1200Wの電気圧力鍋

7段階調整、1台8役

 山善は、1200ワットの出力で、短時間で多彩な料理を作れるマイコン電気圧力鍋「YPCC-M400」を、インターネット通販「くらしのeショップ」、全国の家電量販店やホームセンターなどで3月上旬より順次発売する。
 業界最高クラス(国内家庭用電気圧力鍋・満水容量4リットルクラス)のハイパワーで加圧時間を短縮できる点が特長。広口の浅型鍋でムラなく加熱でき、料理をより美味しく仕上げられる。自動メニューのほか、食材に合わせて1~7段階で圧力レベルを手動設定できる。
 最高圧力770kPaでは、魚の骨などの堅い食材もホロホロのやわらかい状態に。調理時間も手動設定できるうえ、予約や保温機能も搭載している。
 ふたを開けたまま高温調理ができる構造にすることで、炒め調理も可能にした。カレーを作るときも、材料を事前にフライパンで焼くといった工程が、同製品だけで完結するため、洗いものを減らせる。炒めのほかにも、炊飯、鍋、無水、発酵など計8種類の調理方法に対応する。
 圧力調理で早く減圧したいときに便利な蒸気抜きボタンを搭載。蒸気口から離した位置に配置することで、熱い蒸気に触れにくい仕様とした。満水容量4.0リットルクラス、調理容量2.6リットルクラス、炊飯8合炊きと、およそ4人分が作れるファミリーサイズ。家族分の料理を一気に作ったり、作り置きしたかったりする場合にも活躍する。

2022225日号掲載)