日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三協立山、太陽光カーポートを京都府・伊根町が採用

 三協立山のカーポート型太陽光パネル架台「エネジアース」が、京都府与謝郡伊根町の「再生エネ活用型EV充電設備整備工事」において採用された。
 同社はこれまでカーポートなどで培ってきた技術力を生かし、アルミ構造で高品質・高強度のエネジアースを開発。耐積雪150㌢、風圧強度・基準風速Vo=46/秒の高強度を実現し、一般地域から強風地域、積雪地域まで幅広いエリアへの対応を可能にした。
 屋根部分の垂木は樋構造となっており、太陽光パネルの隙間から浸入した雨水は樋へ誘導され、効率よく排水される。また裏面でも発電可能な両面タイプの太陽光パネルを組み込み、地面からの反射光も利用することで発電効率を最大限に高める。
 エネジアースを採用した伊根町は、これまで温室効果ガス排出抑制に加え、再生エネルギー活用や災害時の電力確保を目的とした再生エネ活用型EV充電設備整備工事を進めてきた。 「伊根町は海岸に近く、スチール構造の架台では塩害による腐食が懸念されることから、エネジアースの耐食性に優れたアルミ構造や耐積雪150㌢を実現した強度性能などが評価された」
 伊根町には今回、駐車台数20台分のエネジアースを採用した。今後は伊根町予約型乗合交通用EV(いねタク)への充電などで活用される見込みだ。

2023425日号掲載)