日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、アプリと連携する体重体組成計

15項目を同時に測定

 山善は、測定結果をアプリで手軽に管理できる体重体組成計「HCF-60」を発売した。スマートフォンの専用アプリ「WearLog+」と接続して使用し、骨格筋率や内臓脂肪レベルなど15項目を同時に記録できる。
 測定項目は、▽体重▽筋肉量▽たんぱく質率▽体脂肪率▽BMI▽体年齢▽基礎代謝︱など。なかでも「除脂肪体重指標」と呼ばれるFFMIFat Free Mass Index)を測れる点が売り。肥満度ではなく、筋肉量の多さを判断できるため、「体脂肪を減らし終え、筋肉量を増やす段階のアスリートなどに人気の指標」という。
 15項目の測定値はすべてアプリ内に自動的に記録され、各値を推移グラフで確かめられる。参考基準値との比較結果も表示することで見やすくした。体脂肪率やFFMIなどの主要数値には目標を設定でき、達成時にアプリで知らせる機能も備えている。WearLog+は、スマートフォン1台につき最大10人まで登録可能。複数ユーザーで使用する場合、各々のスマートフォンに記録できる。

2022110日号掲載)