日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ユーザー、エコで手軽な寒さ対策シート

 湿度や動作音が気になって、寝室ではエアコンや加湿器を使用しない家庭も多いのではないだろうか。そのため、折角風呂で温まった体も冷たい布団に入ることで、一気に冷えてしまったなんて声も耳にする。
 ユーザーのスリーピングパッド「ガチHOTボディ」は発泡ポリエチレンの保温性を利用した製品。シーツなどの下に敷くことで、自分の体温を逃がさずに保温してくれる。発泡ポリエチレンの特性から瞬時と感じられるほど即暖なのが特長だ。検証結果によれば、使用して5分後の温度が、使用していない場合に比べて約10℃も高いという。暖かくなって出た湿気や汗はパッドに無数に空いた通気穴から逃げるため蒸れも抑えられる。
 電気を使用しないため省エネであることに加えて、熱に弱いウレタンやファイバー系のマットレスにも使用できる。表面と裏面はどちらも使用でき、少し硬めが好みであれば表面を、やわらかいのが好みであれば裏面をと好みに合わせて感触を変えることができる。

20221010日号掲載)