日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として創刊来、
半世紀を超す実績を持つ日本物流新聞のWEBサイトです。
サイト独自の情報を増やしています。

検索

News

山善、USB暖房グッズ第2弾

ひざ掛けとマルチクッション

 山善は、モバイルバッテリーでも使用できるUSB暖房グッズ「mobaket」シリーズの第2弾として、「USBひざ掛け YHK―US41」と「USBマルチクッション YMM―US40」を製品化した。インターネット通販「くらしのeショップ」を始め、全国の家電量販店やホームセンターでも9月中旬から順次発売している。
 ひざ掛けは、コーラルカラーとターコイズカラーにリニューアルした。オフィス、在宅勤務のほか、アウトドアやレジャーの際に肩にかけるポンチョとしても使用できる。電源をつけてから10分間は温度設定が高めになる機能「速熱モード」を搭載している。温度設定は3種類。給電中は温度を一定に保つ。
 マルチクッションは、座布団、ミニマット、足温器の3WAYで使えるのが特長。冷たい空気が溜まりやすい足元を暖めることができるアイテムで、「座布団として使用すれば、冷えやすいお尻も暖めることができる」としている。
 両製品とも身体を直に暖めるので暖かさを感じやすいうえ、エアコンやヒーターに比べて消費電力も少ないことから、「おうち時間」の増加で上がりがちな光熱費の節約もできる。
 モバイルバッテリーも使えるUSB給電仕様。ひざ掛けは、コードの長さが1㍍のため、USBポートから給電しながら使える。さらに、ひざ掛けにはモバイルバッテリーを収納する専用ポケットがついており、置き場に困らず、防災用品としても活用できる。

2021925日号掲載)