日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三井化学東セロ、台湾の半導体製造工程用テープ生産2倍以上へ

イクロステープ

世界的な半導体需要に対応

 三井化学東セロは、20201月から台湾で生産している半導体製造工程用テープ「イクロステープ」の能力増強を決定した。台灣東喜璐機能膜股份有限公司(高雄市)の生産能力を2倍以上の年間760万平方㍍まで高める。今年8月に着工し、202310月に本稼働する予定だ。
 イクロステープは、樹脂由来のポリマーサイエンスの技術と、精緻なフィルム加工技術の強みを合わせた製品。半導体製造工程に使用する保護テープとして、「とくにシリコンウエハーの裏面研削工程用で世界トップシェア」(三井化学東セロ)という。名古屋工場と合わせて、大幅な供給能力の拡充を図ることで、BCP体制の強化にもつなげる。
 コロナ禍によるテレワークの拡大で生活様式が変わり、PCやデータセンター向けの需要が拡大していることから増強に踏み切った。5Gの本格化に伴う基地局や携帯端末の需要も伸長しており、三井化学東セロも「今後も引き続き高い成長が見込まれる」と期待している。今回の増設を通じて、「世界的な半導体需要の高まりに対応するとともに、さらなる事業領域の拡大を目指す」とコメントしている。

2021515日号掲載)