日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

トクラス、携帯しやすい浄水パック

アウトドアや災害備蓄として活躍

 トクラスは1213日より、水道水を手軽に浄水できる「NaTiO(ナティオ)浄水パック」を販売する。2018年に信州大学と共同で開発した浄水材料「三チタン酸ナトリウム」を使用し、コンパクトながら高い浄水能力をもつ浄水パックを実現した。携帯性の高さと省スペースで長期保管(未使用時5年)可能な点から、アウトドアユースや災害への備えなど様々なシーンでの活用が期待できる。
 三チタン酸ナトリウムは、活性炭と混ぜることで、古い水道管から溶出した鉛や、におい・雑味の原因となる物質を水中から除去しながらも、カルシウムなどのおいしさ成分は残すことができる。容器に水とパックを入れて30秒ほど上下に軽く振り、約10分置くだけで安心・おいしい水を得られる。容器の種類を選ばないのもメリットだ。
 1パックで1.5㍑浄水可能で、1袋(10パック入り)で2㍑ペットボトル約8本分に相当する。税込価格は1364円。同社のオンラインショップなどから購入できる。

20221125日号掲載)