日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

THK、LMガイド新製品

THK(株)

ミニチュアLMガイド「RSX形」

高精度、高剛性を実現

 THK(寺町彰博社長)はLMガイドの新製品2点を発表。9月より受注を開始した。
 4方向等荷重ローラータイプLMガイド「HRX形」は、転動体にローラーを使用。LMブロックの全長を長く設計し、有効ローラー数を増加することで静定格荷重を向上させ、剛性を高めた。
 LMブロックに作用する4方向(ラジアル荷重、逆ラジアル荷重、横方向)からの荷重に対して同一の荷重になるよう、各ローラー列を接触角45度で配置し、「あらゆる姿勢での使用が可能で、幅広い用途に利用できる」(同社)。同サイズのLMブロックやLMレールを相互に組み合わせることが可能な製品をラインアップし、単品での販売も行う。
 4方向等荷重ボールタイプミニチュアLMガイド「RSX形」は、ボールタイプに最適な循環構造で、軽くスムーズな動きを実現した。また角型ボール保持ワイヤを採用し、ボールの脱落を防ぐ。
 また、2条ゴシックアーチ溝構造を採用し、コンパクトながらあらゆる方向の荷重を受けることが可能で、省スペースが要求される箇所やモーメントが作用する箇所に1軸で使用できる。
 「ステンレス鋼製のLMレールとLMブロックを使用しており、防錆性能にも優れ、機械や装置への組み付けも簡単に行える」(同社)。

20191010日号掲載)