日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

フルプラ、有機溶剤系噴霧器の拡販へ

耐久性と安全性を前面に

 フルプラは有機溶剤系用プレッシャー式噴霧器の拡販に注力する。バルブ部やポンプ部のパッキングが膨潤し、噴霧不能になるなどの課題を克服することで耐久性を高めた。パーツクリーナーに代表される使用量の多い業務用として提案する。
 シンナーやアセトンなどの有機溶剤のほか、探傷用洗浄液、防錆剤、しみ抜き(油性)などの噴霧に使用する。薬液を入れた後、本体上部のポンプグリップで加圧するだけで使える構造。必要圧力約300kPa以上の圧力が外部に逃げる自動安全弁装置も採用した。
 内側のゴム製パッキングを樹脂製と金属製のリングで2重にカバーした構造で、タンク内の圧力を密封。さらに、タンク本体に紫外線や薬品に強い特殊樹脂を使用した。噴射ガスを使わないため、周辺環境への負担がないうえ、空き缶の廃棄処理の手間やコストが減らせる点も売りにする。
 ノズルは45㌢㍍に設計。霧の角度が噴霧から直射まで調整できる。「エアゾールタイプのスプレーを大量に使用している場合、原液を本製品で噴霧するとコストダウンが望める」という。

20201025日号掲載)