日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

シグマー技研、ストレッチフィルム包装機低床タイプ発売

ハンドリフトで乗せおろし

 シグマー技研は1110日、ストレッチフィルム包装機SSPシリーズから低床タイプ「SSP-LOW-10120」を発売する。ハンドリフトでの乗せおろしが容易にできるのが特徴だ。
 回転テーブルの高さ25㍉、スロープ角度2度以下を実現。以前の機械では使用出来なかった作業環境でも使用可能となり幅広い業界や分野での採用を目指す。
 簡単にハンドリフトでの乗せおろしが出来るため、「フォークリフト免許が無い方がおひとりで作業できる。またフォークリフトが無い工場でも使用可能」(同社)とする。
 スロープ1つは初期装備品に含まれるが3方向に取付けが可能で追加購入ができる。
 2m四方の面積があれば設置可能で、実機移動手段も初期装備されている移動用リフト差込鋼を取り付ければフォークリフトで簡単に移動できる。フォークリフトが無い場合もオプション品の移動用ハンドルで運べる。
 「これまで導入をあきらめていた方に是非お勧めしたい商品だ」(同社)と自信を見せる。

20231025日号掲載)