日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新コスモス電機、CO2センサー販売実績千台超

 202011月に販売を開始した新コスモス電機のCO2センサー「コネクトCO2センサ」が、発売から約4カ月で初年度販売目標に掲げていた1000台を突破した。
 新型コロナウイルス感染症対策として、CO2センサーの需要が急増しているためだ。45日に大阪府などで初めて適用された「まん延防止等重点措置」では、換気の徹底、CO2センサーの設置が呼びかけられた。新コスモス電機は、新たな目標として合計3千台を掲げ、飲食店を中心に、学校、オフィス、病院、介護施設などへ提案を強めている。
 コネクトCO2センサは、CO2濃度を測定し、数値と4段階の色で機器上に表示する製品。換気にあたって1000ppmが目安の一つとされていることから、表示を確認して、窓を開けたり、換気扇を回したりといった適切な対策が実行できる。
 別売の「コネクトセルラー」を使えば、センサーで測定したデータをクラウドに蓄積し、スマートフォンへ換気のタイミングをプッシュ通知で知らせたり、モニターなどの大画面で表示したりといったことも可能に。半径7㍍以内にあるスマートフォンのWiFi電波を拾い、空間の混雑状況を見える化することもできる。

2021515日号掲載)