日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

HCI、ロボット導入前のテスト施設

270キロ可搬KUKAの大型ロボット

大型ロボ含む10台で提案拡充

 ロボットSIerHCI(大阪府泉大津市)は、昨年12月に大型ロボットの実証実験拠点「HCIテストファクトリー」を泉大津市に開設した。同社は情報発信やロボット導入拠点として2018年に「ROBOT CENTER」を、翌20年には泉大津市の商業施設に「HCI ROBOTAI LAB」を相次いで開設しており、ロボットシステムの導入促進を図る。今回オープンしたテストファクトリーはHCI ROBOTAI LABでは荷重の問題により設置できなかった大型ロボットを含む10台を揃え、「テスト拠点の強化はこれで一区切り」(奥山剛旭社長)としている。同社が所有するロボットはテスト拠点や工場など含めると42台に上り「SIerとしてこれほどの台数を持つ会社はないのでは」(奥山社長)と、積極的な姿勢と幅広い提案力により存在感を高める。
 5月にほぼ完成していたものの電装部品の不足から12月に完成の運びとなったテストファクトリーは、事前予約により大型産業用ロボットや撚線機・押出機のケーブル製造装置のテストを行える。延床面積は189.98平方㍍で、投資額は約3000万円。最大270㌔可搬のKUKAの多関節ロボットは、3次元の立体的な造形に対応。川崎重工業の80㌔可搬ロボットはパレタイズと梱包の自動システムの実証を行う。他にもファナック製6軸垂直の7㌔可搬や安川電機製の産業用12㌔可搬、協働ロボットなどを設置する。大阪府岸和田市のだんじり祭りを彷彿とさせる和太鼓を叩くロボットシステムも展示。「軽快に、スピーディーに叩くロボットシステムは、システムインテグレーターとしてのシステム技術の見せどころ」と奥山社長は自信を表した。

(2023年1月25日号掲載)