日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Mujin、出荷積み付け工程を自動化

トラスコ中山最新物流拠点で

 Mujinは、トラスコ中山の最先端旗艦物流センター「プラネット埼玉」へ「MujinRobotパレタイザー」を納入。人の作業として最後まで残っていた、高難度の混載ケース積み付けの自動化を実現した。取扱物量が2倍になっても人員増員せず、安定的に作業できている。
 トラスコ中山は、作業者への負担軽減を最優先課題にしており、物流センターでも自動化機器を導入し、搬送・格納・箱詰めなどを自動化してきた。しかし出荷時のケース積み付け工程は、上流の自動梱包機より高さがランダムなケースが排出されるため、臨機応変に対応できる作業者が担っていた。
 Mujinは、周辺設備と連携し、リアルタイムに計算可能なパレタイザーを開発。同設備の導入により、積み付け作業を自動化。物流センターの梱包、積み付け、搬送という出荷工程全体を自動化した。
 Mujinが自動化のキーポイントとして挙げるのが「ロボット周辺機器との連携」。パレタイザーが上位システムと連携して取得したケースサイズを使用するため、ロボット側で計測する必要がなく、効率的な稼働を実現する。「異なる2パターンの積み付け」は、ケースサイズが同一と高さ違いの2パターンをロボットが自律的に判断し対応する。「並行した3つのパレットへ積み付け」では3Dビジョンの活用とロボットの稼動域を最大限利用することで、並行して3つのパレットへの積み付けを可能にした。
 同社は「トラスコ中山が重要課題と考えておられる『人にも環境にも優しいサステナブルなプロツール流通の実現』の一助となれるよう、今後もMujinRobotの開発を進めてまいります。 また、ロボット単体のみならず、AGVやロボット周辺機器を組み合わせた幅広い自動化ソリューションのご提供に取り組んでまいります」とコメントした。なおこのプロジェクトは、物流システムの提案などを行うオカムラを通じて実施された。

2023125日号掲載)