日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

安川電機、自動車ボディーの塗装支援に

可搬40㎏のオープナーロボ

 安川電機は、塗装用途オープナーロボット「MOTOMAN―MPO40」を発売した。塗装ブース内で塗装ロボットと協調しながら、エンジンフードなどを開閉する。可搬質量40キログラム、最大リーチ4550ミリに設計した。
 自動車ボディーの塗装工程に使用する。壁掛設置方式を採用したことで、ブース側面、上方へのロボット設置を可能にした。塗装ロボットの近くで動作しつつ、塗装ロボットの作業領域に入らないことで、作業効率の向上と高密度配置を図った。塗装ブースのコンパクト化やラインの短縮につなげる。
 自動車ボディー前後にあるエンジンフードから、テールゲートまでアクセスできる。ライン上に留まっている、ライン上に移動しているボディーに対して、走行機構なしで開閉動作できるのも特長。上下ストローク2000ミリ以上を確保していることから、近年販売台数を伸ばしているSUVタイプの車両など、テールゲートの開口可動式が広いボディーであっても、高い位置までテールゲートを引きあげることで、内側の塗装を容易にした。
 販売価格はオープン。日本国内での防爆仕様の認証を得ているうえ、「要望に応じて、欧州、米国、アジアなどの海外防爆仕様の認証を行っていく」という。

2021725日号掲載)