日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新コスモス電機、シンプルなガス警報器

3点まで接続、小型向け

 新コスモス電機は業務用ガス検知警報器「B−780」を発売した。ガス漏れを検知したときにランプと音声で知らせるシンプルさが売り。画面表示をなくすなど機能を最小限にすることで、前機種同様の低価格に抑えた。
 都市ガス、LPガスを扱う貯蔵・消費設備に使用する。1台の警報器に対して、検知部は3点まで接続可能。用途に合わせて、防爆型、耐候型、簡易型の3種類から選べる。電源はAC100220Vに対応しているので、ACコンセントさえあれば電源工事も不要ですぐに使える。
 ガス漏れや配線異常が発生したときは、ランプの色と音声で知らせる。警報部(=写真)は壁掛け式で取り付けやすいうえ、小型・軽量設計であることから設置場所を選ばない点も特長に挙げている。外部出力が3種類あり、外部警報器や緊急遮断連動システムなどへ出力もできる。
 同社によれば、ガス漏洩事故を防止するためにガス検知警報器が数多く使われているものの、「設備のうち規模の小さいところでは、大型で高機能なシステムなどは不要で、コンパクトなガス検知警報器が求められている」という。

2020610日号掲載)