日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ノーリツ「業界初」オゾン水でふろ配管除菌

GT-C72シリーズ

衛生・健康ニーズ応えるガス給湯器上市

 ノーリツは73日、明石本社工場(兵庫県明石市)にて、同日発売の高効率ガスふろ給湯器エコジョーズ「GT-C72シリーズ」の出荷式を行った。出荷式には腹巻知社長をはじめ開発、生産、営業部門の関係者など約60人が出席し同商品への期待が大きいことがうかがえた。
 腹巻社長は、「GT-C72シリーズは現代の日本人が抱える社会課題解決にとことん寄り添った商品である。コロナ禍で高まった衛生ニーズや、高齢化社会に応えるために『キレイ』と『見まもり』機能を進化、さらに現代人が抱える『睡眠』への課題にも向き合った。それらを実現するために業界初の技術であるオゾン水を活用した『AQUA OZONE』や、人体の深部体温を活用した技術『HIITO』を搭載した。これらの新しい技術は、研究開発本部内のトライアル制度や大学とのオープンイノベーションから生まれた。今後も、お湯を通じて社会課題の解決に貢献していく」と挨拶した。
 同シリーズはAQUA OZONEを用いたオゾン水除菌ユニットを搭載した高効率ガスふろ給湯器だ。見えないふろ配管を除菌し、排水口に溜まっている水のニオイも抑制するオゾン水除菌ユニットを搭載した「オゾン水配管クリーン」と、従来品に搭載されて好評を博している入浴後に浴槽内のお湯を除菌するLED-UV除菌ユニットを搭載した「UV除菌」により「さらにキレイの安心をお届けする」(同社)とする。
 また独自に開発し、業界初となる入浴に対応した人体熱モデル技術「HIITO」により「見まもり機能」が進化し、長湯によるのぼせ対策やおやすみ前の入浴習慣をサポートする機能も初搭載された。

■のぼせの危険もお知らせ

 社会課題である入浴事故はヒートショックやのぼせ、または「気づきの遅れ」が主な要因と言われる。同シリーズは、従来の見まもり機能に加えて、新たに長湯によるのぼせ対策をサポートする機能として「ホッと湯上がりモード」を搭載。HIITOにより、ふろ設定温度と浴室温度に合わせて長湯によるのぼせ対策となる「目安の退浴時間」を浴室リモコンで知らせる。さらに就寝予定時刻に合わせて、おすすめの入浴開始時刻や入浴時間の目安を知らせる「あったか睡眠サポートモード」も搭載する。

2023725日号掲載)