日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

THK「ドカ停」防ぎ、設備保全を効率化

THK(株)

直動部品向けAI診断

 THK75日、OEE(設備総合効率)を最大化するプラットフォーム「OMNIedge(オムニエッジ)」の直動部品向けソリューションに新たなAI診断サービス「ADV」の提供を開始したと発表した。
 ADVLMガイドやボールねじなどの直動部品を対象とする。直動部品は突然故障するといわゆる「ドカ停」を引き起こし、工場稼働の大きな生産ロスを発生させることがある。ADVにはヘルススコアを算出するAIアルゴリズムを採用し、ユーザーがこれまで苦労してきた閾値の設定が不要となり、各種データからヘルススコア(異常度)を算出して直動部品の状態を判断する。異常検知だけでなくデータを分析してメンテナンスレポートを提示することで、同社は「多台数の設備保全を担っているお客様の保全活動を劇的に効率化する。従来の破損、潤滑の状態を数値化する機能と併用することで、直動部品の破損やメンテナンスタイミングの判断においても脱・属人化に寄与する」と言う。

2023725日号掲載)