日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

モリタ宮田工業、大型物件向け自動消火設備

多重伝送化で施工性向上

 モリタ宮田工業は、パッケージ型自動消火設備型「スマートスプリネックス」を開発した。放射時間は約140秒。多重伝送化により大型物件への対応と施工性向上を可能にした。点検時の安全対策として、誤操作や点検後の復旧忘れも防止する。
 スプリネックスシリーズの特徴である高い防火安全性能を受け継ぎながら、多重伝送化でさらなる機能向上を図った。大幅な省配線化に加えて、受信盤ユニットも小型化し、設置スペースを確保しやすくした。「一部点検の自動化などにより、施工の確実性と作業性を向上させた」(モリタ宮田工業)という。
 火災や異常が発生したときには、対象となる区画の名称を瞬時にモニターへ表示できるため、素早い初動対応が可能に。自己診断機能も搭載しているため、事後の状況確認がしやすくなっている。
 スプリネックスの納入実績は、病院・診療所、社会福祉施設、共同住宅を中心に6千件以上。シリーズを拡充したことで、大型物件や短工期物件にも対応する。

2022225日号掲載)