日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、ソロキャンプ向けテント2種

テピィーテントスカート付(左)、ハーフシェルタースカート付

火の粉に強く、20㌢高い全高

 山善はアウトドア・レジャーのオリジナルブランド「Campers Collection(キャンパーズコレクション)」にソロキャンプに適したテント2アイテムを加えた。耐久性と快適な居住空間にこだわったもので、同社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」やECモールの店舗「くらしのeショップ」、全国の家電量販店、ホームセンターなどで3月下旬に発売する。
 コロナ禍でのアウトドアブームのなかでソロキャンプでの「焚き火」に人気がある。ただ、焚き火は風向きによって火の粉がテントに当たり生地に穴があくことがある。そこで新製品には火の粉に強いTC素材(ポリエステルとコットンを混紡した繊維)を採用。また、狭くなりがちだったサイズを従来品よりも全高を約20㌢高くした。同社は「ハイタイプのチェアを使用しても頭が生地に触れにくく、快適にくつろげるようになった」と言う。ポールを垂直に立てずに側面の生地に沿って二股にしたことで、ポール周りのデッドスペースもなくなった。
 テントスカートを付けたことで虫やすき間風を防ぎ、暑い時期はスカートを巻き上げて使用するできる。「テピィーテントスカート付」(幅2400×奥行き2400㍉)は設営が簡単なので初心者や女性に向き、「ハーフシェルタースカート付」(幅3600×奥行き1900㍉)は解放感のあるテントを好むユーザーにおすすめという。価格はオープン。

2023325日号掲載)