日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

パナソニック、幅45センチ食洗機リニューアル

洗浄工程で除菌が可能に

 パナソニックライフソリューションズ社は、全コースの洗浄工程で除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載したビルトイン食器洗い乾燥機の新シリーズ「9シリーズ」13品番を415日に発売する。「新しい生活様式への変化に伴い、自宅での食事回数が増加し、食器や調理器具の点数や後片付けの回数が増えている。当社の調査では、『食器洗いを負担に感じる』『洗浄だけでなく除菌もしたい』という意識が高まっていることがわかった」(同社)。
 手洗いでは難しい50℃以上の高い水温と高圧水流で食器類を洗い上げ、全コースの洗浄工程で除菌が可能なストリーム除菌洗浄をすべてのシリーズに搭載。洗い・すすぎ工程における除菌試験の結果は99%以上という。シリコンカップなどの軽い小物類をまとめて洗うことができる「ちょこっとホルダー」を使えばまとめ洗いができるため、セットできる食器点数も増加した。
 施工現場からの「位置調整に手間がかかる」との意見をもとに、施工時に本体位置の調整が容易にできる「イージーアジャスト機構」を新たに開発した。本体を設置したまま位置調整が可能なため、施工性が向上する。

 本体希望小売価格(税込・工事費別)は、148500~295900円。

2021225日号掲載)