日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

LIXIL、断熱リフォーム提案強化

体験型ショールームを活用

 LIXILは、持続可能な社会と健康で快適な暮らしの実現に向け、中古住宅の断熱リフォーム提案を強化する。
 住宅全体をまるごと新築と同等レベルの断熱性能へ改修する「SW工法リフォーム」は施主が一時退去することなく住みながら壁、天井、床、開口部、換気と住まい全体をまるごと新築と同等レベルの断熱性能へ改修する事が可能。住まいを一部ではなくトータルで高気密・高断熱化することで、夏も冬も外気温に左右されにくい快適な室内環境を実現する。
 「リフォームと聞くと、費用や期間など不安が大きく、検討できずにいる方も多いかもしれませんが、指定の当社商品をご採用いただいた方を対象に太陽光発電システムの製品代が実質0円となるサービス『建て得リフォーム』を活用することで 光熱費を削減することができる。さらに条件を満たせば補助金(令和3年度次世代省エネ建材の実証支援事業:経済産業省)も活用することでよりお得にリフォームできる」(同社)。
 また、同社の体験型ショールーム「住まいスタジオ」(東京・大阪)では「昔の家(省エネルギー基準=昭和55年基準)」、「今の家(省エネルギー基準=平成28年基準)」、「これからの家(HEAT20G2)」を設置。住宅の断熱性能の違いによる室内温度の感じ方や、日差し対策による効果を体感できる。同施設は完全予約制。予約は同社HPで受け付けている。

2021725日号掲載)