日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

新東工業、IoTサービス「設備稼働モニタ」

新東工業(株)

コレクタ接続で手軽に

 新東工業は、製造業のデジタル化を支援するIoTサービス「設備稼働モニタ」を発売した。生産設備の稼働状況を見える化する提案で、Webアプリを通じてモニタリングできるようにした。
 生産設備の制御装置(PLC)に稼働状況を収集するためのデータコレクタを設置する。新東工業によれば、最短5分で完了できるという。システム構成をシンプルにすることで工事費用を大幅に抑え、中堅・中小企業でも導入しやすい価格帯に設定した。タグ設定に必要な時間は、新東工業製の設備で12時間。即日からモニタリングを開始できるうえ、設定は管理者権限でいつでも変えられる。
 アプリでは、日・設備別の稼働状況、設備の動作に関わるトレンドグラフ、設備・保全アラームなどの履歴を確認できる。最新データをグラフなどで確かめられるだけでなく、異常発生前にアラームで知らせる機能も備えた。保守点検のタイミングの通知も可能。設備点検・保全作業時の手順や対象部品をスムーズに確認できる点もメリットに挙げている。
 アラームの発生と復旧時間の履歴を把握することで、設備課題の早期発見と対策につなげられるのも売り。稼働率向上に向けた改善活動、CO2排出量やエネルギーの削減を促進するサービスとしても提案する。

2022125日号掲載)