ノーリツ「製品安全対策優良企業表彰」優良賞
検査精度向上・事故防止・点検周知で評価
ノーリツは11月30日、経済産業省主催の「令和4年度 第16回製品安全対策優良企業表彰」の大企業 製造事業者・輸入事業者部門において優良賞を受賞したと発表した。
受賞のポイントは、(1)「機械及び有資格検査員の五感による生産ライン全数検査の実施」機械では判別困難な要素を、社内資格を持った検査員がチェックすることで、最終工程検査の精度向上につなげた。(2)「見まもり機能を有するリモコンによる入浴中の事故防止の取組み」お湯の温度上昇を緩やかにするとともに、入浴タイマーや浴室モニターでのお知らせ機能によりのぼせを防ぎ、同居家族の気づきを促すことで入浴中の事故防止を図った。(3)「『あんしん点検』の周知による経年劣化事故の未然防止」屋外設置製品を含めた幅広い製品を対象に、設置から約10年経過時に「あんしん点検」実施を促す通知機能を搭載した。さらに点検の重要性について、自社ウェブサイトやサービスマン訪問時などによって積極的な周知を行っている。これら3つの取組みが認められ、今回の受賞となった。
製品安全対策優良企業表彰は、製品安全に取り組む製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者、各種団体を対象とし、公募により「製品安全対策優良企業」として表彰するもの。事業活動や消費生活において製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的として、平成19年から実施されている。
(2022年12月10日号掲載)