日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

マックス、タイに鉄筋結束ワイヤ専用工場

マックスのタイ第3工場の外観。太陽光発電設備を設置し、第1、第2工場含めて、工場で使用する年間消費電力の約15%を発電する

最大75%の生産能力増

 マックスは316日、鉄筋結束機用結束ワイヤ専用工場として「タイ第3工場」を竣工した。同社は2013年よりタイ工場を稼働し、オフィス機器や建築・建設用工具の生産を行ってきた。国際的な鉄筋結束機の販売数量増加に伴う需要伸長に対応するため、結束ワイヤ専用タイ第3工場を増築した形だ。これによって、現在の生産量に対し供給能力が25%増となり、今後、需要状況に応じて最大75%の能力増を予定している。鉄筋結束機事業の一層の成長に向け、グローバルに安定的な供給を行う生産体制を整えた。
 鉄筋結束機は、鉄筋コンクリート造の骨組みを構築する際に鉄筋と鉄筋の交点を針金で結束する従来は手作業で行っていたものを電動工具へと置き換えたもの。2017年に同社が題した「ツインタイア」シリーズは作業の効率化や技能の平準化、作業者の身体への負担軽減に寄与することから、国内・海外ともに需要が拡大している。それに伴い、消耗品の結束ワイヤも需要が増加しており、今後もさらに増加することが予測されている。

2023410日号掲載)