日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、煙を94%カットするグリル

油落ちがしやすい形状に

 山善は、調理中の煙を約94%カットする「煙の少ない焼き肉グリル YGMC―FXT130」を発売した。独自のXカット構造を採用したプレートで油落ちを促進し、さらに吸煙ファンを内蔵することで煙の拡散を抑えた。インターネット通販「くらしのeショップ」のほか、全国の家電量販店やホームセンターでも順次販売する。
 プレート側面に設置した吸い込み口から、吸煙ファンが煙を強力に吸い込むことで、シリーズ最高の減煙を実現した。プレートに残った余分な油が煙や臭いなどの原因となっていることから、プレートの裏面を「X」の形状に設計。油の流れを下側に集中させ、効率的に油を落とすことで、煙の発生と油ハネを抑えた。
 プレートの表面(焼き面)は、端に向かって下がる曲線形状に。さらにプレートの縁は、中央に傾斜をつけることで、油を下に流れやすくした。焼き面から下に流れた油は、X形状によりプレートから滴り落ち、水トレイに流れる構造となっている。各パーツは取り外し可能。プレート、遮熱板、水トレイ、フィルター、ファンカバーは丸洗いできる。
 「匠のたこ焼きプレート」を付属させた。一般的なたこ焼き器よりも少し大きい直径43ミリ、深さが26ミリあるたこ焼き穴のため、生地をたくさん入れることができ、ボリュームのある丸型がつくりやすくなった。すべてのたこ焼き穴の真下にヒーターが配置されているため、焼きムラが起こりにくいのもポイント。たこ焼きをひっくり返しやすくするための串ガイドも付いている。

20211010日号掲載)