日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

マークフォージド、ドローン市場開拓に向け本腰

「Japan Drone / 次世代エアモビリティEXPO in 九州(福岡)2022」で講演をするトーマス・パン社長

 3Dプリンタのハードウェア、ソフトウェア、材料を提供するマークフォージド・ジャパンは1216日、ドローン市場へ進出することを発表した。国内でのドローンのレベル4飛行が125日に解禁されたことを受けて、ドローン市場が急速に拡大するとみて、今回の決断に至ったという。
 レベル4飛行は目視外、つまりパイロットや補助者なしで住宅地などの有人地帯上空での飛行が可能で、これまで無人地帯に制限されていたレベル3と比較して小売店のサービスが行き届かない遠隔地などへの食品、医薬品等の配送、橋梁や工場設備などのインフラ保守管理、測量、災害地での点検、農林水産業へドローンの利用が広がると考えられる。
 マークフォージド・ジャパン代表取締役社長のトーマス・パン氏は127日まで福岡国際会議場で開かれた「Japan Drone/次世代エアモビリティEXPO in 九州(福岡)2022」で、「(当社は)レベル4の解禁で急成長する日本のドローン分野における機体の開発と生産、とくに軽量化及び高性能化に貢献できる」と述べ、国内のドローン市場での製品活用に期待を示した。

2023110日号掲載)