日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善とDaigas、をくだ屋技研本社でPPA開始

(株)をくだ屋技研

をくだ屋技研の本社工場

工場使用電気を再エネ100%へ

 山善と大阪ガス100%子会社のDaigasエナジー(大阪市中央区)は、をくだ屋技研の本社工場(大阪府堺市)でコーポレートPPAを開始する。設置する太陽光発電設備で発電された電気を20年間、をくだ屋技研に供給・販売するもの。今年6月末までに開始する予定。
 山善とDaigasエナジーは2110月にPPAモデル事業における基本業務提携契約を締結し、両社で共同のブランド「DayZpower(デイズパワー)」を立ち上げた。今回はその案件の1つ。山善が本社工場に太陽光パネルを設置し、Daigasエナジーは太陽光パネルの保守・メンテナンスを行う。発電設備能力は124㌔ワット、年間の発電量は約11万㌔ワット時を見込む。をくだ屋技研はこれに併せ、Daigasエナジーを代理店とした大阪ガスの「D-Green RE100」を導入し、本社工場で使用する電気をすべて再生可能エネルギー100%の電気とするという。

2023310日号掲載)